Story3 〜 ゴルフ後のお風呂が… 〜


横山章二さん(仮名) 29歳:男性

大切なお客さまから、今度ぜひゴルフにと誘われたんです。初めての接待ゴルフなんですけど、プレーの後はみんなでお風呂がお決まりなんですよね。私の場合背中の皮疹が心配で、家の用事ってことにして、お風呂断って先に帰ろうかとも考えましたけど、若手の私がそんなことできるはずもなくて…。でも考えてみたら、お得意様と親睦を深める機会ですので、なんとかできないものか、先生に相談してみたんです。

横山さんの「先生、ちょっとだけいいですか?」

「仕事のお客様とのゴルフの後、お風呂に入りたいのですが、背中の皮疹が気になるんです…」って。

背中の皮疹は普段、外からは見えませんから、ご本人もそこまで気にされてはいないだろうと思っていたんです。でもお仕事の詳しいお話を聞いて初めて状況が理解できました。話してもらって良かったです。

お客様が目の当たりにされたら、どうお感じになるか心配でした。あのとき先生に相談したおかげで、気持ちも前向きになって、お客様とは今でも良好な関係です。今度は自分からゴルフに誘ってみようかな、って(笑)。本当に感謝しています。

NPO法人東京乾癬の会P-PATさんのご監修のもと、患者さんの実際の体験を参考に構成したフィクションです。