乾癬の基礎知識を見る

乾癬について

• 乾癬とは慢性的な皮膚疾患です。
  • 日本での患者数は、約43万人1)と推計されています。
  • 乾癬は人にうつりません。

乾癬ってどんな病気?

乾癬は慢性的な皮膚疾患です。典型的な症状は、皮膚に赤く盛り上がった紅斑こうはんが発生し、その上を銀白色の鱗屑りんせつがかさぶたのように覆います。鱗屑りんせつは次第にフケのようにポロポロと剥がれ落ち、これを落屑らくせつといいます。乾癬には幾つかの種類がありますが、患者さんの90%は尋常性乾癬です。

乾癬でできる皮疹の大きさ、形は様々ですが、症状の進行につれて数が増え、形が変わっていき、複数の皮疹が癒合ゆごうして全身に及ぶこともあります。皮疹は体中のどこにでも発症しますが、頭部や肘、膝、臀部でんぶなど連続した刺激を受けやすい部位や太陽の光が当たりにくい部位で発症頻度が高いのが特徴です。

かゆみは、乾癬患者の約60〜90%にみられますが、個人差があり、強く感じる人も全く感じない人もいます。爪の変形を伴うこともあり、他にも関節の痛みや腫れ、眼症状などが出ることもあり、膿疱のうほう性乾癬や乾癬性紅皮こうひ症は、発熱や倦怠感が生じることがあります。

乾癬は、軽症の場合や初期のうちは脂漏しろう性皮膚炎などの他の皮膚疾患との判別が困難な場合があります。

乾癬の患者さんはどれくらいいるの?

乾癬の発症率は?

乾癬は、欧米では以前から罹患率りかんりつの高い疾患でした。食生活の欧米化やストレスの増加などから、近年日本でも患者数が徐々に増え、現在、日本における患者数は約43万人1)と推計されています。日本では男性の罹患率りかんりつが高く、女性の2倍となっています。

乾癬は人にうつるの?

乾癬は、「かんせん」という言葉の響きから人から人へ感染すると誤解されることが多い疾患です。しかし、乾癬は人にうつることはありません。たとえば、「皮疹に触れる」「お風呂やプールに入る」「美容院で洗髪をする」などの行為をしても、感染の心配は全くないのです。乾癬の患者さんは、その外見的な特徴から人目を意識した生活を送っています。本人はもちろん、周囲の人も乾癬についての正しい知識を持ち、間違った先入観を持たないことが大切です。

Epidemiology of psoriasis and palmoplantar pustulosis: a nationwide study using the Japanese national claims database